この昌禅寺ですが、長野市は善光寺の近くにあります。

とあるネット記事の片隅に長野県の紅葉の綺麗な寺に、この昌禅寺と言う名前があり、急遽ですが車を走らせました。

目次

昌禅寺の紅葉撮影

ネット記事で見つけたはいいものの、あまりにも情報が無く、SNSで検索しても写真の数が少なかったので「これは行った方が早いな」と思い現場へ向かいました。

長野市までは1時間弱とアクセスも良好なのでフッ軽発動ですね。SNSの写真の枚数が少ないと言う事は穴場なのかな・・・と思いながら到着しました。

感想は「もしこの場所がまだ世に出回っていない場所なら教えたくないなー」と思えるほど素敵な場所でした。

紅葉の見頃は過ぎてはいたけど、もみじの絨毯になっていて撮りがいのある場所でした。

季節が外れていたのもあるかとは思いますが朝7時に着いて10時まで撮影してましたが、参拝者は0人。カメラマンが僕を含めて4人・・・いくら見頃を過ぎていたとは言え日曜日の快晴の日に、ましてやまだ紅葉も綺麗な木もあるのにこの少なさは異常でしたね。

思えば、近くには善光寺があるから参拝者はそっちに流れる感じでしょうか。そうですよね。サッカーで言えばJ1で戦うようなチームがあるのに、わざわざ社会人リーグで戦うチームのスポンサーにはならないですもんね。

昌禅寺
紅葉の絨毯

こんな場所です。

山門をメインにもみじの絨毯は入れて撮りました。僕の背中の方に本堂があり、小さい池もあります。(綺麗な池とは言い難いですが)見頃は過ぎているけどまだまだ楽しめると思いませんか?

昌禅寺
ナイスな太陽光

紅葉メインに撮るも良し、ここでポートレート撮るも良しな場所です。

太陽の光がいい感じになってます。

紅葉の昌禅寺まとめ

穴場がどうかは分かりませんが最高な時間を過ごせました!

ちなみに2020年も撮影に行ってきたのでそちらの様子もご覧ください!

長野市の晶禅寺で撮影してきた!紅葉が美しいお寺です。