僕の今シーズンの目標として「雪化粧した御射鹿池の撮影」を掲げていました。お正月休みも残りわずかになった頃に、雪があるかないかは別としてとりあえず行くだけ行ってみたけど、惨敗でした。

って事で近くの乙女滝を撮影してきました。

目次

御射鹿池から乙女滝へ

雪化粧した御射鹿池を撮影出来なかったのは、非常に残念でした。

ただ、御射鹿池の近くは渓谷になっているので滝などの撮影スポットがあり、意外と撮影に困らないんですよね。なので御射鹿池の代わりに乙女滝と言う滝へ行きました。

しかし、今年は本当に雪が降りませんね。生活するのは助かりますがカメラマンとしては雪景色が撮れないのは非常に残念でなりません。

乙女滝は横谷渓谷という渓谷にあります。水量は豊富で滝の間近まで降りれるので非常に迫力のある滝です。

とは言え、この暖冬で氷爆や雪景色は期待していませんでしたが、なんとか半分凍ってましたね(笑)なんとも中途半端ですがこれはこれでなかなか見れない景色なので運が良かったと考える事にしました。

乙女滝

しかし近年の温暖化の影響は目に見えて現れていますね。雪不足でスキー場がオープンできない所もあるみたいですね。

近い将来、氷瀑や雪か霧氷などは見れなくなってしまうのかなと思うと寂しくなってしまいました。

御射鹿池から乙女滝へのまとめ

いつかは完全な氷爆を撮影したいと思います!