桜は桜でも芝桜が素敵な場所です。

今年の桜も実に見事でした。新型コロナウイルスの影響で全く撮影には行けませんでしたが、通勤などの最中に見る桜には十分癒されました。

来年もぜひ、素敵な桜を見たいものです。そして、願わくばコロナウイルスが終息し色んな所へ行って色んな桜を撮影したいと切に願います。

桜が散るか散らないかくらいに咲き始めるのが 芝桜 ですね。沢山の色が色付いている様はまさにインスタ映えですよね。今回紹介する、長野県大町市農具川公園の芝桜も毎年綺麗な花を咲かせてくれます。

今日は昨年撮影した、長野県大町市 農具川公園の芝桜の紹介 をしたいと思います。

目次

長野県大町市

大町市には仁科三湖と呼ばれる、青木湖・中綱湖・木崎湖があり、西部には標高3000mの山々が連なる北アルプスがそびえ立ちます。山に挟まれた盆地には高瀬川が流れており、景観が非常に綺麗な街です。

大町市は写真を撮る為に度々訪れる場所です。安曇野市と白馬村の中間に位置し、オオヤマザクラの名所である中綱湖やNHKの朝ドラのロケ地で菜の花や北アルプスの景観地として有名な中山高原など自然豊かな地域です。夏は木崎湖や青木湖でアクティビティが行われ、冬は鹿島槍スキー場に沢山の人が訪れ賑わいをみせる、そんな魅力的な場所ですね。

長野県大町市 農具川公園

大町市農具川公園

中山高原から近いのですが、目印はファミリーマート大町合庁前店の横の細い道を入っていくとすぐに芝桜の綺麗な景色がみえるのですぐ分かると思います。

駐車場は8台くらいしか停められないので早朝の人気の少ない時間を狙うのがベストかなと思います。そして、ぜひ晴れた日にお越しくださいね。約8000株の芝桜と北アルプスの絶景が撮影できます。また川沿いに散策路も整備されているので、大町の綺麗な空気と景色を楽しみながらの散歩は区別ですよ。

ベンチも沢山あるので座ってお弁当を食べたりするのもいいかもしれませんね。

長野県大町市 農具川河川公園まとめ

大町市農具川公園

僕の毎年の流れは、早朝に中山高原で菜の花の撮影をして、そのまま農具川河川公園へ行って芝桜を撮影すると行った流れです。

中山高原からも北アルプスは見えますが、この農具川河川公園から見る北アルプスは見え方がまた違うのでそんなところも楽しんでいただけたらなと思います。

コロナウイルスが終息した際にはぜひおこしくださいね!