秋

皆さんこんにちは。コロナウイルスの感染も少し落ち着いたように思えますが、第二波を懸念する声があちこちで聞こえてきます。感染者が一人でもいる場合は、また感染爆発が起こりそうなので怖いですよね。政府の対応も後手後手感がありますが、まずは自分達ができる事をしっかり行いたいと思います。

今日は何かと言うと先日からお送りしている、コロナウイルス終息後にカメラを持って出掛けたい場所シリーズです。春から夏ときていよいよ秋です。何がいよいよか分かりませんが、なんとなくいよいよなんです。

個人的に四季の中では秋が一番好きな季節です。桜同様に国内には紅葉の綺麗なスポットが数多くありますからね。生きている内に紅葉の有名なスポット全部行きたいですよね。

それでは、コロナウイルス終息後に僕が行きたい日本国内の定番スポット(秋編) をお送りしたいと思います!

目次

春夏秋冬を楽しむ日本旅1年計画

秋

日本には数多くのお城やお寺が点在しています。桜もそうですが、秋の紅葉もまたそれらと非常に相性がよく風情のある景色をみせてくれます。

写真撮影をする人にとって秋は桜の季節と同じくらいワクワクする季節ではないでしょうか。紅葉の撮影に行き、現地で秋の味覚に舌鼓を打つ。最高な季節です!今年はコロナウイルスの影響で撮影に行けるかは微妙ですが、コロナウイルス終息後の最初の秋に行きたい国内で行きたい撮影スポットを紹介します!

三国峠〜糠平湖の紅葉(北海道)

日本遺産に指定されている三国峠。真っ赤な松見大橋を構図にいれて撮影したいと思っています。糠平湖と三国峠の標高差が600mあるので、紅葉の色づきがグラデーションとなっている様は死ぬまでに見たい絶景です。

蔦沼の紅葉(青森県)

あまりにも有名すぎるこのスポットは毎年多くのカメラマンで賑わいます。聞いた話だと人が多すぎていい場所取れないとかなんとか。激戦区は苦手ですが、一度は訪れてみたい場所です。

栗駒山の紅葉(岩手県)

その山頂からは太平洋が一望でき、中腹には毎分6000リットルを湧出する須川温泉があるなど、非常に魅力的なスポットです。

花貫渓谷の紅葉

なんといっても汐見滝の吊橋を撮影したいです。秋になるとモミジの絨毯ができるこの吊橋は紅葉を入れたシンメトリー構図の撮影が可能です。シンメトリー好きの僕としてはぜひ訪れたい場所になります。

国営昭和記念公園の紅葉(東京都)

ここも有名なスポットですよね。イチョウ並木が見事で撮影しがいのある場所のように思えます。日本庭園にはカエデなどの紅葉も楽しめそうなので、ぜひ行ってみたいスポットです。

袋田の滝の紅葉(茨城県)

日本三大名瀑の一つの袋田の滝。基本的に、紅葉と滝の相性は最高なのでただの観光でもいいから見に行きたいです。SNSの写真を見るだけでも感動するのに実際にみたらどうなるんでしょうかね(笑)

日光(いろは坂)の紅葉

国内でも比較的早めに紅葉を楽しめるスポットです。紅葉シーズンのいろは坂は大渋滞しますが、それを承知でも行きたいスポットです。

西沢渓谷の紅葉(山梨県)

四季問わず人気のあるこの西沢渓谷。中でも七ツ釜五段の滝と紅葉の景色は圧巻だそうです。まだ一度も行ったことのないスポットなので非常に気になります。長野県からならすぐ行けそうなんですけどね。

栂池自然園の紅葉(長野県)

栂池自然園の紅葉は有名ですよね。9月中旬から色付き始めるので全国でも早く紅葉を楽しめます。同じ長野県にながらにして一度も訪れたことがありません。

刈込池の紅葉(福井県)

この刈込池の存在は昨年の秋でした。きっかけはSNSなんですが、投稿されていた方の写真があまりにも綺麗すぎて、「ここで写真を撮りたい」と思ってほど印象に残っている場所です。北陸新幹線が福井まで開通したら行ってみたいですね。

香嵐渓の紅葉(愛知県)

香嵐渓の紅葉のライトアップはまさに燃えるような紅葉だと聞きました。本当にそんな風に見えるのか個の目で確かめに行きたいですね。

曽木公園の紅葉(岐阜県)

ライトアップによって、池に映る「逆さ紅葉」は有名です。毎年多くの観光客で賑わうわけですが、確か三脚禁止なんですよね。明るいレンズを持っていくか高感度撮影を余儀なくされそうなのでノイズが心配です。

メタセコイア並木の紅葉(滋賀県)

ここもSNSやテレビCMで有名な場所です。メタセコイア並木はまさに圧巻の一言ですね。ここで色々な写真を撮影したいです。

京都(京都府)

京都に関しては、どことかじゃなくて全部です。全部の寺院で紅葉の撮影をしたいですね。それほどにまでこの秋の京都には魅力しかないと思っています。

コロナウイルス終息後にカメラを持って撮影に行きたい場所まとめ

桜の季節も好きですが、やはり紅葉は外せませんね。毎年紅葉の季節になると長野県内の絶景を求めて北へ南へ走り回っているのでガス代が掛かって仕方有りませんが、引き換えに言葉にでないほどの絶景を見ることができます。

秋っていいですよね!