いよいよ梅雨明けを控え、山々の緑も深くなってきました。僕の地元の山は松枯れが進行していて昔の綺麗だった面影がなくなってしまい少し残念な気もしています。

皆さんこんにちは。毎日暑くて嫌になりますね。僕の家はボロ家なので自分の部屋のエアコンが無いという非常に過酷な状況であります。ありがたいことに長野県の夏は夜は比較的涼しいので助かりますが・・・。

こんな季節だからこそ避暑が必要ですよね。避暑地へ観光しにいくのもいいですが、僕のオススメは山など標高の高い所で過ごす事です。

今回は新緑の景色を求めて、長野県茅野市にある御射鹿池へ撮影しに行ってきました!撮影スポットとしては非常に有名なこの場所ですが、やはりいつ行っても素敵な景色を提供してくれます。

過去には秋の紅葉の季節と冬の雪化粧した御射鹿池の撮影をしています。もし良ければそちらもご覧ください。

紅葉シーズンを向かえた御射鹿池で撮影してきた!
御射鹿池の冬景色を求めて撮影しに行ってきた!

目次

長野県茅野市 御射鹿池

御射鹿池に関しては非常に有名なスポットですし、過去にも記事にしたことがあるので詳しく説明する必要はないかと思うので割愛しますね。

つまり書くことがないです(笑)例えば構図にしても限られた構図しか僕は思いつかなくて、皆さんに提案する事もできないんです。かたじけない。

過去にもお伝えしたかもしれませんが、御射鹿池はリフレクションが非常に綺麗な池なので早朝の風のない時間を狙うのがベストです。もしくは夕暮れ時なんかも良いかもしれませんね。僕は圧倒的に前者が好みです。更に言うと、御射鹿池に関しては少し曇ってるくらいが丁度いいように思います。

新緑の御射鹿池

では撮影してきた写真を見てください。

御射鹿池

リフレクションが綺麗です。また撮影している最中も小鳥のさえずりだったり、空気の美味しいさだったり自然を全身で感じる事ができるのも御射鹿池の良い所ですね。

御射鹿池

それほど大きな池ではないので、限られたスペースで、限られた構図での撮影になってしまいますが。リフレッシュするのにはいい撮影スポットですよ。

御射鹿池の場所

道中は山道を登っていくので、安全運転でお越しください。

御射鹿池には駐車場があるので間違っても路上駐車はしないように!撮影ルールと交通マナーは絶対守りましょうね。

御射鹿池まとめ

御射鹿池は春夏秋冬で様々な顔を見せてくれる場所です。なかなか貸し切りになる日はありませんが、撮影場所の回転率がいいので少し待っていれば必ず狙った場所で撮影できるのも嬉しいところですよね。

ぜひリフレッシュしに御射鹿池へお越しください!