晶禅寺

昨年見つけた紅葉の穴場とも言える晶禅寺。昨年訪れた時は既に紅葉の見頃は過ぎていて、一面に枯れた紅葉の絨毯が出来ていた非常に印象的なお寺。

正直な所、穴場なので皆さんに紹介するのは少し気が引けたりもするのですが長野県の素晴らしさをお伝えしたいというブログのコンセプトもあるので今回は具体的に晶禅寺を紹介したいと思います。

昨年の写真も交えて紹介したいと思いますのでよろしくお願いします。

では、紅葉の美しいお寺 晶禅寺 で撮影してきた! ってタイトルでお送りしたいと思います。

▼ 撮影ロケーション
  • 長野県長野市 晶禅寺

目次

長野県長野市 晶禅寺

晶禅寺について紹介しようと思い調べてみたのですが、なかなか難しい単語が並んでいてそのまま書くと訳が分からなくなりそうなので、今回は僕が晶禅寺に行ってみた時の様子と感想をお伝えしたいと思います。

実は昨年始めてこの晶禅寺に訪れました。その時は紅葉は既に落ちていましたが、もみじの絨毯が広がっていた事を覚えています。非常に印象的な光景でした。その時に「来年は紅葉が良い時に来よう」と心に誓ったわけです。

ちなみに昨年の様子はこちら↓

長野県の昌禅寺で撮影してきました!

今年は少し早かったですが、色づく前のもみじだったり真っ赤に染まったもみじだったりと色の移り変わりを楽しめる風景に出会えました。これはこれで良かったなと思えるような景色を早朝に独り占めという贅沢な時間を過ごせました。

晶禅寺の基本情報

▽晶禅寺の基本情報
  • 住所:長野県長野市上松5-10-2
  • 駐車場:駐車場有り(無料駐車場があります。約10台ほどの駐車スペースです)
  • 交通:
  • 車でお越しの方

    上信越道「長野IC」→県道37号・国道19号を経由→晶禅寺(約30分)

    ※ローソン長野上松三丁目店を目指すといいかもしれません。

    公共交通機関をご利用の方

    [電車]

    「長野駅」長野電鉄長野線→「本郷駅」から徒歩22分

    「長野駅」長野電鉄長野線→「善光寺下駅」から徒歩25分

    [バス]

    「長野駅」若槻団地線→晶禅寺入口から徒歩5分

    「長野駅」若月東条線→晶禅寺入口から徒歩5分

  • お問い合わせ:026-241-3436

晶禅寺のマップ

晶禅寺は長野市内にあるお寺なのでアクセスは比較的簡単かと思います。県道37号線沿いにあるローソン長野上松三丁目店を目指すといいと思います。

晶禅寺の写真

今回は昨年の物も一緒に紹介したいと思います。

昨年この時期にも晶禅寺を訪れて撮影したのですが、その時は枯れ紅葉で一面もみじの絨毯という景色を味わう事が出来ました。今年は紅葉の良い時に訪れたいと思い、季節を見計らって行ってきました。

晶禅寺
昨年の写真です

なかなかもみじの絨毯で見れない光景なので夢中でシャッターを切っていた事を思い出します。

赤く色付く紅葉も素敵ですが、黄色に色付く黄葉も素敵ですね。

晶禅寺

もみじの形を活かした写真です。背景に寺を部分的に入れてそれっぽい写真にしてみました。次は少し視点を変えてみました。

晶禅寺

晶禅寺の駐車場付近にあった倒木の上にもみじが。なんでも台風19号の影響で倒したらしいです。今年はもうありませんでしたね。ピントが少しずれてしまいましたがお気に入りの1枚です。

昨年もそこそこいい写真が撮影できたのでまだまだ紹介し足りないのですが、メインは一応今年の写真なのでここからは今年の写真を紹介したいと思います。

結論から言うと、僕が訪れた11月の頭ではまだ緑の木もあったりで見頃からは少し早い感じでした。

ですが、しっかり色付いている木もあって、逆にその色の対比が非常に鮮やかで「良い時に来れた」と思いました。この晶禅寺は2年連続で早朝の早い時間、6時半くらいに行きましたが休日にも関わらず人がいないのでゆっくり撮影出来ます。

所謂、「THE見頃」の時にどれだけの人が訪れるかは分かりませんが、一度は訪れてほしい長野県の紅葉の名所として僕個人の中では認定されています。

とにかくこの晶禅寺は駐車場側でなく正面側から来て、階段を上がった所にある山門が非常に印象的です。

山門そのものが印象的と言うか、山門のある一角にもみじが多くあって、その場所だけで十分な見所があるのです。

晶禅寺

非常に綺麗なロケーションです。次は山門を副題にして紅葉を主役にした写真です。これ系の建物と紅葉の相性は抜群ですね。

晶禅寺

紅葉を前ボケに使用して山門を撮影。昨年思いつかなかった構図で撮影しました。んーモデルさんがいてくれたら最高なんですが(笑)

晶禅寺

山門の一部と紅葉のセットです。先程の写真もそうでしたが、このように部分的に切り取ってもいいかもしれませんね。

晶禅寺

恥ずかしながら紅葉を入れて自撮りしてみました。早朝なら人がいないのでこんな遊びも出来ますね。

紅葉の移り変わりは分かる写真を撮影してみました。このような季節の移り変わりが分かるような写真もいいですね。

晶禅寺

長野市の晶禅寺で撮影してきた!まとめ

昨年の撮影から早一年。今年は「いい時期に」と思い、早起きして行ったかいがあって非常に綺麗な光景に出会える事が出来ました。

写真は撮影していませんが、駐車場から少し上がった所にが小さい池があります。僕が行った時はお世辞にも綺麗な池とは言えませんでしたが、撮影の仕方によってはここもいい写真が撮影できそうですね。

また、本堂付近にも色鮮やかなもみじがあるので山門付近だけでなく、本堂周辺でも撮影が楽しめるのではないでしょうか?

おすすめは友人や恋人や家族を誘って、ポートレート撮影するのがいいかと思います。

また一年後のこの季節に訪れたいと思います。