菜の花公園

皆さんこんにちは。

桜の季節も終わってしまって少し寂しい気分な僕です。今年はコロナウイルスの影響もあり、桜の写真は全く撮影できなかったのですが、やはり桜が散ってしまった後は寂しい気持ちになりますよね。誰が言ったかは分かりませんが、桜は日本の心と言われるくらいですから、既に来年が待ち遠しいです。

さて、桜の季節が終わると同時に咲き始めるのが 菜の花 ですね。長野県にも菜の花が咲き誇る名所があります。

  • 菜の花公園(飯山市)
  • 中山高原(大町市)
  • 千曲川河川公園(小布施町)
  • 国営アルプスあずみの公園(安曇野市)
  • 平石農場(阿南町)
  • 今回は、長野県飯山市の菜の花まつり を紹介したいと思います!

    目次

    長野県飯山市

    飯山市は長野県の北部に位置しています。自然豊かな土地で観光業にも力を入れている自治体です。斑尾高原には希望湖や沼の原湿原などがあり、自然を身近に肌で感じる事ができます。信濃平エリアでは冬には多くの「かまくら」が作られ観光客を楽しませています。戸狩温泉にはあじさい寺として有名な高源院があり、いいやま市街地は「雪国の小京都」と呼ばれるくらい情緒溢れる町並みが見る者を魅了してくれます。

    長野県飯山市 菜の花公園

    菜の花まつり

    飯山市を語る上で外せないのが菜の花の存在です。毎年GWに菜の花公園で行われる 菜の花まつり には多くの人が訪れます。千曲川と関田山脈を背景にした沢山の菜の花は非常に見応えのある景色になっています。

    菜の花公園の基本情報

    それでは、長野県飯山市にある菜の花公園の基本情報を紹介したいと思います。

    菜の花公園の基本情報
    • 住所:長野県飯山市大字瑞穂413番地
    • 駐車場:有料駐車場(協力金として、普通車500円・二輪車100円)
    • 交通:車でお越しの方
    • 最寄りIC[豊田飯山IC]から、最初の信号機[豊田飯山インター入口]を右折→道なりに進んで[新橋]の信号機を右折後、[綱切橋]を渡って、飯山野沢温泉線を進むと会場に到着します。

    • お問い合わせ:0269−62−3111

    菜の花公園のマップ

    菜の花公園へ向かう道中でも菜の花を楽しむ事ができるので、気持ちがいいですよ。

    菜の花まつりでは沢山の屋台が出店しており、千曲川と菜の花や桜も咲いているのでそれらを見ながらのビールは格別の美味しさでした。ぜひ晴れた日に行って欲しいです!

    また、ステージ上では歌や子供が楽しめるイベントなども開催されているのでお子さんと来ても楽しめる場所になっています。


    菜の花まつりの写真紹介

    では、つたない写真ですが紹介したいと思います。

    まずはこの写真。

    菜の花

    菜の花公園内にある建物と菜の花を撮影してみました。

    この建物では、豚汁の発売をしていて撮影の合間に美味しくいただきました。

    次にこの写真。

    菜の花

    老夫婦は仲良く菜の花鑑賞していたので撮影しました。いくつになってもこうやって一緒に景色を見れるなんて素敵ですよね。

    次の写真は菜の花を画角ないたくさん入れた写真ですね。菜の花まつりはメイン会場とは別のところでも綺麗に咲き誇っているのでたくさん歩いてお気に入りの構図を探してみましょう。

    菜の花

    長野県飯山市 菜の花まつりのまとめ

    昨年はコロナウイルスによって残念ながら飯山菜の花まつりは中止になってしまいましたが、毎年町おこしイベントとして飯山の若い人たちが力を合わせて開催しているのが菜の花まつりです。

    以前訪れた時に毎年写真を撮りに行こうと現地で思ったほど、その綺麗な景観に心奪われました。

    ここ数年は大きくイベントとしての宣伝は行っていなかったのですが、数年ぶりにイベントの告知を見て非常に嬉しかったです。

    次に訪れる時は感染症を気にしないでゆっくりと撮影したものですね。