長野県は戸隠にある、鏡池の紅葉を撮りに出掛けて来ました。

去年は訪れた時は枯れ紅葉でしたが、今年は絶頂の紅葉とは言えないけど非常にいい時期に来れたと思います。

目次

長野県戸隠村

現在は長野市に編入合併され戸隠村と言う村は消滅しています。

戸隠と冠が付く地域が旧戸隠村の区域で、鏡池から見る戸隠山は迫力があり、岩肌が肉眼でもしっかり見え紅葉のシーズンは多くの観光客が訪れ賑わいます。

また、周辺には特産品の戸隠そばを提供するお店がたくさんあり、そば好きには非常に魅力的だと思います。

戸隠神社はパワースポットとして有名で戸隠神社の奥社へ行く参道は約2kmに渡る真っ直ぐな道で、樹齢400年の杉並木が参道の左右にあり不思議な世界に入り込んだような感覚になります。奥社へ行くには徒歩で30分くらいでしょうか。

長野県戸隠鏡池の紅葉に魅了された

本当なら風の弱い早朝を狙いたかったのですが、前日に会社の飲み会があり起きたのが昼をむかえる頃でした。

急いで準備をして鏡池に到着したのは13時過ぎでしたね。生憎の曇天で風もあったので完全なリフレクションは厳しかったですが、肝心の戸隠連山は雲の合間から顔を出してくれたり、刻々と変わる景色に夢中でシャッターを切っていました。

鏡池

(鏡池が鏡池じゃない・・・涙)

大勢の観光客がいる中での撮影ですが絶景は雑音を断ち切ってくれます。

風もあって鴨も気持ちよく泳いでいたのでリフレクションは微妙でしたが、非常に気持ちのよい撮影でしたね。

鏡池

帰りは近くの蕎麦屋さん「うずら家」で戸隠そばを頂きました。ここの蕎麦は絶品です!

紅葉の鏡池のまとめ

来年は早朝の風のない日と青空を狙っていきたいと思います!

こうやって、「来年は・・・」ってなってしまうから毎年行きたい所が増えてしまいます(笑)