この時期になると箕輪町の紅葉の景勝地「箕輪ダム」が賑わいます。

もみじのトンネルは圧巻ですので皆さんに足を運んでほしいです。

目次

紅葉で有名な箕輪ダム

箕輪ダムは天竜川水系の沢川に建設された高さ72mのダムです。

沢川は清流とうたわれる川でしたが、梅雨や台風などの影響で発生した大雨により沿岸部では水害に悩まされていました。また、水道用水として地下水を使用していましたが、高速道路の開通し都市発展による水需要の増加が予想されていたことから水資源確保の為に建設されたダムです。

ダム湖はもみじ湖と命名され、秋には一万本の木々が彩る紅葉が美しい事で有名です。

紅葉のトンネルは圧巻!

中央自動車道は伊北ICから車で20分程で着きますが、道中はかなり道幅も狭く、車一台しか通れない箇所も沢山あるので待機所で停止するなどして譲り合いの精神で運転しましょう。

紅葉シーズンには途中から美しく色付く木々達に見とれてしまいますが安全第一です。もみじ湖周辺には、キャンプ場や運動広場などがあるので家族で楽しんでもいいかもしれませんね。

駐車場は何箇所かありますが、最盛期はすぐに埋まってしまうので午前中の早い時間に行くのがオススメです。晴れた日なら太陽の優しい光にもみじが照らされていい感じに写真が撮れますよ!

また、紅葉のトンネルは車で通ることが出来るので車に乗りながら上まで行ってみてもいいかもしれません。

僕が行った時は少し早かったけど、季節の移り変わりを捉えた写真になったと思います。

紅葉
赤と緑に対比

この写真を撮った時はタイミング良く人がいなかったので良かったです。通常ならこの道は観光客で溢れかえっています。。。紅葉のトンネルは200mくらいですが、トンネル以外にも撮影スポットはあるので、散策しながらお気に入りの場所探してみるのもいいかもしれませんね。

紅葉
紅葉に太陽を添えて

天気も晴れていて、太陽を木の隙間に配置し光芒を強調するように意識しました。

恐らく、周りが暗くなるので露出補正は若干+に振ってます。あまり+に振りすぎると空と太陽の周りが白飛びするので注意ですね。

ゴーストは愛嬌ですね(笑)

紅葉
紅葉の絨毯

紅葉の絨毯。

もみじ祭り期間中はライトアップも行われているので防寒をしっかりして訪れるのもいいですよ!

紅葉の箕輪町は紅葉ダムまとめ

今年もこの地を訪れることが出来てよかった!

毎年ここに来るのが楽しみで仕方ありません!