朝起きたら、見事な快晴で夕方から仕事があるとは言えこれは神様から撮影に行けとのお告げかと思い、桜の撮影に行ってきました。

朝から行って夕方の仕事に間に合う範囲で、尚且桜が咲き誇る場所。なんか結構難易度が高かったのですが、SNSでフォローさせていただいてる方が、上田城址公園 の桜の写真をあげていたので急遽でありますが上田城址公園の桜の写真を撮影しに行きました。

目次

桜の咲く上田城址公園で撮影してきた

上田城址公園ってみなさんご存知ですか?長野県は上田市にある「名城・上田城」の跡地になるんですが、あれですかね?真田幸村のお父さんが建てた城って行った方が伝わるかもしれませんね。

「真田丸」とかで有名になったし。見てないけど(笑)この辺の歴史を紐解いてみると意外と面白いかもしれませんね。歴史に興味のない僕ですらすでに興味湧いてますからね。

戦国時代とか武将とか、やっぱり男の子としては気にはなりますからね。

さて、上田城址公園ですが実に沢山の種類の桜が植えられています。

  • ロトウザクラ
  • ヒガンザクラ
  • エドヒガン
  • シダレザクラ
  • ソメイヨシノ
  • ヤマザクラ
  • ウコンザクラ
  • このうち、比較的早咲きなヤマザクラが満開で見頃を迎えてました。

    公園内には、ファミリーやカップルなどが写真を撮っていたり、お弁当を食べていたり、スポーツしていたり、非常に平和な時間の流れる空間で控えめに言って最高な空間でした。

    桜と子供

    広角レンズの練習を兼ねて、パースを意識して撮影していたのですが、腕が悪いのかロケーションが適していないのか原因不明ですが、なかなか上手く行きませんでしたね。練習あるのみです。頑張れ俺。

    そうそう。なんかヤマザクラの木でチュンチュン鳴いている鳥が意外と近かったので初めて野鳥の撮影にも挑戦してみました。初めての野鳥撮影の感想は、これはやばい、多分ハマるです(笑)

    鳥

    野鳥撮影したあとなんて車の中で望遠レンズ調べてましたからね。これ以上の散財はさすがにマズい。でも欲しい・・・そうすると連写に特化したボディも欲しい。また沼にはまりそうです(笑)

    桜咲く上田城址公園のまとめ

    まさかここで野鳥撮影の面白さに触れるとは思いませんでした。

    しばらくは、物欲の戦いと財布とのにらめっ子の毎日になりそうです。