松本水輪花火大会

まず最初に断りを入れなければなりません。今回紹介する写真は昨年の物なんですが、雨が凄くてまともに撮れた写真がほぼありませんでした。めっちゃ現像頑張りました(笑)あまり撮れ高がなかった中でなぜ記事にするかと言うと、この花火大会を皆さんに知ってもらい、活性化させたいと思ったからですね。では紹介したいと思います。

目次

長野県松本市 水輪花火大会

花火大会の名目は「松本水輪花火大会」といいますが、花火大会が開催される場所が松本市の波田地区と梓川地区と言うことで「波田さいさい祭」「梓川夏祭り」という祭も同時に行われています。

波田地区名産のすいかの試食や様々なイベントが行われるので地域住民が多く参加する夏の一大イベントになります。

長野県の中信地区としては屈指の花火大会で、目玉は約300mに渡るミュージックワイドスターマインは見応えのある演目です。

松本市水輪花火大会の情報
  • 打ち上げ数:約6000発
  • 例年の人手:約2万人
  • 駐車場:無料駐車場有り(約1200台)
  • 交通:
  • 駐車場:最寄りIC「松本IC」から国道158号を波田方面へ約20分(混雑が予想されます)

    電車:「松本駅」から[松本電鉄 森口駅] から徒歩15分

    会場周辺は交通規制が掛かるので事前に周辺の交通規制情報を確認しておきましょう!

松本水輪花火大会マップ

場所は松本市波田地区の扇子田公園近くの河川敷が打ち上げ場所になっています。

松本市水輪花火大会の写真

僕が昨年撮影したのは、梓川地区の梓川堤防沿いです。堤防下に三脚を立てて人と花火の写真を入れた構図をイメージして撮影したんですが、まさかの大雨・・・。

雲行きも怪しかったし、天気予報でも雨がフルような事を美人なお姉さんが言っていたので、一応カッパと傘は持って行きましたが、非常に難易度の高い撮影になりました。

そんな中でも、苦労した撮影した写真を蘇らせる為に現像を頑張ってなんとか見れる写真に仕上げたので見てください!

まずはLightroomとPhotoshopを屈しして現像。

松本水輪花火大会

んー。あ、そうだ!NIK COLLECTIONを使って現像しよう!がこちら!

[Lightroom]おすすめプラグイン!NIKCOLLECTIONの紹介!
松本水輪花火大会

とこんな感じで四苦八苦しましたがなんとか見れる(?)写真になったかと思います。

松本水輪花火大会のまとめ

今年は新型コロナウイルスの関係で中止になってしまいましたが、来年こそは昨年の反省を活かして場所取りと構図作りに命をかけたいと思います。