光前寺の桜

今年は狂ったように桜を追いかけている僕ですが、一応今年のテーマは「過去に訪れた事のない場所の桜を撮影してみよう」ってテーマを掲げています。

もちろん行った所のある場所に関しては、勝手が分かっているのでハズレもないし撮れ高も安定しているので魅力的ではあります。

でも写真やカメラの魅力としては、やはり行った所のない場所で撮影するのも醍醐味ではないでしょうか。ましてや、コロナウイルスの件もあるので短時間で有意義な時間をと意識して撮影しています。

今回訪れた、長野県駒ヶ根市にある光前寺は毎年桜のライトアップや周辺の水仙の花が非常に綺麗なお寺です。裏手に見える南アルプスを入れた構図がカメラマンに人気なスポットになります。

って事で、今回皆さんに紹介する桜の名所は、長野県駒ヶ根市にある光前寺のライトアップの桜 を紹介したいと思います。

▼ 撮影ロケーション
  • 長野県駒ヶ根市 光前寺

目次

長野県駒ヶ根市 光前寺について

光前寺は長野県駒ヶ根市にある長野県下屈指の大寺で南信州随一の祈願霊場のお寺として知られています。

早太郎伝説と光苔、しだれ桜と庭園が有名で庭園は国の名勝に指定されています。

創設は貞観2年、現在の位置よりも200メートルほど木曽山脈方向にあったとされています。貞観2年は西暦で言うところの860年なので、約1140年前の創設になります。非常に歴史のあるお寺ですね。

5月〜10月にかけては自生する光苔が見られる事でも有名で、桜や苔、また背景に中央アルプスを構える事からその素晴らしいロケーションを求めに多くの観光客で賑わいを見せるお寺です。

光前寺の基本情報

▽光前寺の基本情報
  • 住所:長野県駒ヶ根市赤穂29
  • 駐車場:無料駐車場有り(大型の駐車場が併設されています)
  • 交通:車でお越しの方
  • [中央自動車道駒ヶ根IC]出口を右折して約1.2km。

    電車でお越しの方

    [JR飯田線駒ヶ根駅]下車。駒ケ岳ロープウェイ線バスで10分の切石公園下バス停から徒歩10分。

  • お問い合わせ:0265-83-2736

光前寺マップ

駒ヶ根ICから車で約2分ほどの所にあり、駐車場も大型バスが停めれるくらいの駐車場が併設しているのでアクセスは良好です。

晴れた日には駒ヶ岳が見れたり、水仙が周辺にたくさん咲いているので脇見運転に注意してくださいね。

光前寺の写真紹介

この光善寺は枝垂れ桜と南アルプスの景観が非常に美しいお寺ですが、今回は夜のライトアップの時間に訪れたため、一番見てほしい南アルプスと枝垂れ桜の写真が撮影出来ませんでした。

後日改めて撮影しに行ったのですが、時既に遅し・・・枝垂れ桜は結構な勢いで散っていましたね。残念です。

思えば、今年はよりによって週末に天気が崩れる事が多いように思いました。天候も含め、やはり絶景というのは中々出会えないものですね。

その瞬間その瞬間を大切にしたいと改めて思いました。

そして、今年は新型コロナウイルスの影響でライトアップの規模もかなり縮小されていたのが非常に残念でした。撮れ高はありませんがぜひ見ていただけたら嬉しいです。

光前寺の山門もくぐって左に曲がるとある建物。色合い的にも桜と右に赤の葉を付けた植物も入れます。名前?分かりません(笑)

光前寺

今年はライトアップの規模が縮小されている中でも、ひときわ存在感のある桜の木。ライトアップに照らされてる感じが綺麗でした。

光前寺

水面に景色が写る「リフレクション」が非常に綺麗です。リフレクション好きにはたまらないですね。

光前寺
光前寺

今回、皆さんにご紹介出来る写真はこれだけですね。

光前寺の桜まとめ

公式HPをご覧いただければ分かるかと思いますが、光前寺は長野県南下の中で最大の広さを誇ります。ライトアップの規模は縮小されていて、夜は入れる範囲が限られますので、ぜひ昼も訪れてその庭園や景観の素晴らしさを見てほしいと思っています。(ライトアップの紹介をしてなんですが)

また、桜の季節だけでなく梅雨時期なんかには自生する光苔や紅葉の季節には千畳敷カールなどが非常に綺麗ですので四季折々でその景色を楽しめる場所なので是非一度お越し下さい!