SNSでも桜の写真が大量に上がり始めていて、さすがに春の訪れを嫌というほど感じています。どうもみなさんこんにちは、花より団子の僕です。

花より団子とか言いながらも、カメラや写真ネタのブログと謳っている以上、桜の存在を差し置いて、「お花見で食べたいおつまみ5選」とかやったら怒られそうなので止めておきます。

ちなみにお酒のお供で一番好きなのは、「ピスタチオ」です。(あと4選)

さて、今日は何かと言うと僕が皆さんにおすすめしたい長野県内の桜の撮影場所をお伝えしたいと思います。

目次

長野県の桜の名所

自然豊かな長野県ですが、桜に関しても名所が沢山あります。

以下、僕が思いつく長野県内の桜の名所です。箇条書きで申し訳ないですが、今回の目的は名所の紹介じゃないので。

・臥竜公園(須坂市)

・小諸城址 懐古園(小諸市)

・高遠城址公園(伊那市)

・弘法山古墳(松本市)

・松本城(松本市)

・城山公園(長野市)

・上田城址公園(上田市)

・光前寺(駒ヶ根市)

・大町公園(大町市)

・大出の吊橋(白馬村)

・中綱湖(大町市)

・光城山(安曇野市)

・駒つなぎの桜(阿智村)

とりあえず、ざっと上げるとこんな感じでしょうか。僕は長野県民なのでこのリストは全て行ったことあります。桜を見ながら片手にビール、片手に大量の「チーズ鱈」は格別です。なんなら「枝豆」も欲しいところですね。塩味強めで。(あと2選)

死ぬまでにカメラに収めたい長野県内の桜の名所紹介!

名所での撮影はハードルが高い

桜の名所って初心者にとって撮影が非常に困難ですよね。

例えば、駒つなぎの桜は撮影スペースが限られています。昨年は朝4時に到着したのですが、一足遅くマジックアワー帯の桜を正面から撮影する事は叶いませんでした。

駒つなぎの桜
正面からの絵

なんでも聞いた所によると、早い人は夜中の2時から来ていたみたいですね。

かと言って撮影出来ないわけではないのですが、駒つなぎの桜は正面からの存在感が抜群なので、正面から撮影したい人は夜中の2時前後に行って場所取りするか、いつ帰るか分からない陣取り組が帰るのを待つかの2択になるかと思います。

高遠城址公園も、有名な構図がありますよね。下が池になっていて上がハートになる構図。

高遠城址公園
ハートではないですが場所によってはハートになります

このポイントも、昨年は仕事終わりに向かってライトアップ前の16時に到着したのですが、先約が数十名・・・。

この構図で撮るには決まった場所からしか撮れないので根気強く待つしかなく、やっと撮れたのが並んでから2時間後でしたね。

ここは平日のライトアップ終了間近を狙っていくのがオススメです。

このように初心者にとって、桜の名所での撮影ってハードルが高いんですよね。カメラマンって異様に殺気立ってるし。画角に入ろうものなら文句言われるし。

そんなやつらにはピクルス投げつけてやりたいですよね。(無理矢理だけどあと1選)

桜撮影のおすすめスポット

そこで、僕が行ってみて桜も多くないけど観光客やカメラマンも少ないスポットを紹介しようと思ったわけです。でもね、正直そんな所探してもなかなか見つかるわけでもないんですが、1つだけ思い浮かんだ場所があるのでお伝えしようと思います。

中山高原(大町市)

大町市で有名な桜の名所と言えば 中綱湖 ですね。オオヤマザクラの濃いピンクが湖面に写る様は溜息が出るほどの美しさです。しかも、視界が開けているので、初心者でも簡単に撮影する事が出来ます。まぁ、近年では路上駐車などで色々な問題はあるみたいですけどね。それでも素晴らしいロケーションである事は変わりありません。また、少し足を伸ばせば白馬村の 野平の一本桜 や 大出も吊橋 など桜の名所と呼ばれる場所はありますが、僕が紹介したいのは中綱湖ではなくて、同じ大町市にある 中山高原 と言う所です。

ここは桜以外で有名な場所です。それは菜の花ですね。5月の上旬には菜の花が見事に咲き誇り、NHKの連続テレビ小説「おひさま」のロケ地としても有名となりました。

一面菜の花畑は撮り甲斐のある景色です。また、晴れた日には北アルプスの眺望が良く菜の花と北アルプスの写真は非常に綺麗ですよ。

肝心の桜ですが、中山高原に咲く桜は一本桜になります。正直言えば、そんな立派な木でもなく存在感もお世辞でもあるとは言えないですが、咲く季節が上手い事ズレると菜の花とのコラボレーションが望めます。

この季節のカメラマンたちは菜の花と北アルプスの写真を撮りに来るので、桜はほぼノーマークの独占状態になる事が多いですね。

中山高原

菜の花に桜でも十分なのですが、更に運がいいと 幻の池 と呼ばれる池が出現します。この幻の池は雪解け水が溜まって出来た池になります。え?ただの水溜まりだって?そんな悲しい事言わないで下さい。

僕の腕もありますが、この中山高原で納得の行く写真がとれた事がありません。誰か代わりに桜と菜の花の素敵な写真を撮ってもらえないでしょうか。って他力本願は良くないので、今年もチャレンジしに行きます!

長野県大町市 中山高原まとめ

激戦区でもみくちゃになりながらの撮影もいいですけど、たまにはゆっくり桜と対峙する時間もなかなか乙なものです。

特に激戦区の苦手なカメラ初心者の方におすすめですね。

大町市には大町温泉郷と言うところがあるので、撮影の帰りには温泉に浸かって疲れを癒やしてみてはいかがでしょうか?

お花見で食べたいおつまみもう1選はみなさんのご想像にまかせしますね←おい